-
NDロードスター
ロードスターのための快適グッズ:ドライビンググローブとスマホホルダー
バイクで遠出をする時にライディングジャケットを着たり、ブーツを履くのは当たり前のことで、ちょっとした高揚感のトリガーになったりもする。ロードスターはスポーツカーなので、やっぱり遠出をする時にはちょっとした演出が欲しい。そんなふうに思って... -
北海道「道の駅」
北海道の「道の駅」全127駅、完全制覇への道:⑤函館周辺、渡島・檜山と後志西部
SSTRの翌日、富山県氷見市のホテルを出た後に少しだけ能登をツーリングする。天気は快晴だ。七尾市に立ち寄る。筆者にしては珍しく買い物をする。目当てのモノは漆塗りの椀。 漆器専門店の前にバイクを停め、店に入る。店内には1客数万円もする輪島塗の器... -
SRX600
SSTR2026に参加してみた
SSTR、日の出時刻に太平洋側の任意の地点をスタートし、日の入りまでに石川県羽咋市の千里浜にゴールをするというバイクのイベントである。これに参加しようというバイク仲間の誘いに乗り、買ったバイクを引き取るついでに5月下旬本州を走って来た。 買っ... -
北海道「道の駅」
北海道の「道の駅」全127駅、完全制覇への道:④後志南部(羊蹄山周辺)と胆振西部(洞爺湖周辺)
無職であることのアドバンテージの1つに、空模様を見てから出かけられることがある。北海道の5月はシラカバ花粉のシーズンで、今年は特に多いらしい。車は自宅の屋根付きの車庫の下に駐めてあるが、それでも黄色い花粉がボディーにうっすらと覆われている... -
北海道「道の駅」
北海道の「道の駅」全127駅、完全制覇への道:③胆振東部&由仁町、かまど炊きご飯の店「米吉」
実は今までさほど意識していなかったのであるが、道の駅には定休日がある。むろん全部ではないけれど、下調べをしっかりしておかないと、遠くまで行ってスタンプをゲットできないまま虚しく引き上げるのは悲惨だ。また同様に営業時間もだ。なので予習は欠... -
北海道「道の駅」
北海道の「道の駅」全127駅、完全制覇への道:②空知北部&芦別ガタタンラーメン
北海道の田植えは5月の20日前後が多いようで、その1週間前になると田んぼに水を入れ準備を始める。空知地方は米の生産が多く、そんな空知平野を南北方向に貫く国道275号線を北へ走るほど、田んぼの風景が広がっていく。 275号線は当別を過ぎるとずっと片側... -
NDロードスター
ロードスター✕北海道B級グルメ:(2)由仁町、畑の中の古民家カレー店「パザールバザール」
ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始は極力出歩かないようにしている。昔からだ。過去に働いていた業種がサービス業だったこともあり、カレンダー通りの休日ではなかった。けれどこれは好都合で、渋滞や人混みを避けることができて具合がいい。むしろ... -
北海道「道の駅」
北海道の「道の駅」全127駅、完全制覇への道:①石狩北部と空知南部
NDロードスターに乗り始めてひと月半が経った。このクルマは楽しい。明らかに違う何かがある。ただ普通に走っているだけなのに気分がいい。その正体が何かについて文字にするのは、まだ難しい。 さて、楽しいロードスターであっても、闇雲に走り回っても面... -
NDロードスター
ロードスター✕北海道B級グルメ:(1)岩見沢市、人気のドライブインでトンカツ定食
去年買ったバイク、ヤマハのSRX600はまだ神奈川県の友達の所にある。来月5月に引取に行く予定である。バイクが来ればロードスターと共に道内のあちこちに行って、ブログの記事にしてみようと思う。ネタ的には主にB級グルメや日帰り温泉、キャンプなどにな... -
NDロードスター
ロードスターで行く西日本の旅(後編)
広島〜門司(フェリー)〜泉大津〜沼津〜市原〜仙台(フェリー)〜苫小牧 4月12日(日曜):2泊したホテル「ベッセルイン広島駅前」の朝ご飯はけっこう良くて、体重を増やすにはもってこいである。たらふく食べて出発、国道2号線でさらに西へ走る。夕方の... -
NDロードスター
ロードスターで行く西日本の旅(前編)
苫小牧(フェリー)〜名古屋〜明石〜福山〜広島 雨の日(雪も)以外は、たとえ近場でもオープンにして走ると決めている。朝の通勤時間帯に、職場へと急ぐ車に混じりひとりゆるゆると走るオープンカーは浮き世離れしていて、とても痛快である。リッチな気分... -
NDロードスター
世界一周の旅費が余ったのでクルマを買った
車を買うために旅を切り上げたわけではない事は言うまでもない。なのに、このような回りくどい表現が、そこはかとなくウソ臭く聞こえてしまうのは何故だろう。まさか旅の継続と車を天秤にかけて、あっさり旅を諦めそそくさと帰国に舵を切ったのでは?決し... -
旅やバイクの話しあれこれ
自動車カルネ、帰国後の顛末
帰国して自宅に戻って来たものの、車(軽トラ)が車検切れで動けない。車を公道に復帰させないと、様々なヤボ用を解決できないので、まずはそこからだ。しかし1年近く放置していたため、バッテリーは案の定死亡していた。また、車検は市内の整備工場でやっ... -
帰国
帰国編(3):ANAビジネスクラス「THE Room」搭乗記(2026年2月)ORD→NRT
2月10日(火曜):空港に移動する前に朝ご飯を食べる。ホテルにはセルフでワッフルを焼くやつがある。以前ワルシャワで勉強済みであるから余裕だ。そしてワルシャワのやつより、ここのホテルの方が生地とかトッピングとかはるかに良かった。 アメリカに来... -
帰国
帰国編(2):アビアンカ航空ビジネスクラス搭乗記(2026年2月)LPB→BOG→ORD
空港内の小さな売店でコカ茶の看板があった。コカは麻薬コカインのコカである。試しに発注してみた。 味はすごく薄い普通のお茶。スプーンに見えるが、持ち手の先端に穴があって、ストロー状になっている。 コカの葉からコカインができるらしい。コカの葉... -
帰国
帰国編(1):ラパス・エル・アルト国際空港へ
前の記事でコメントしてくださった皆様ありがとうございます。 2月6日(金曜):トゥピサから日本までの帰国ルートを考える。譲れない条件はただ1つ。航空会社はスターアライアンス系であることである。西回りにするか東回りにするかはこだわりはない。一...
NDロードスター&ヤマハSRX600で北海道を走り回る



